「ランチャーだてひろし・食欲減退・夏バテではない?/インゲンマメ」8月2日(水)

「ランチャーだてひろし・食欲減退・夏バテではない?/インゲンマメ」8月2日(水)

ランチャーだてひろしはホームグランド、いつものようにハンバーグと大盛りライスを注文のはずがぁ肉を食べる気にならない、食欲減退(_)こんなことめったにない!

夏バテかな?・・・・ん?8月2日に“夏バテ”はちょっとへんちゃう?

----

【夏バテ】

夏バテ(なつバテ)とは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状

暑気中り(しょきあたり)暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある

本来は秋口に体調を崩した際、夏に体力が弱った影響で体調を崩したという意味であり、夏の時期で体調の悪さを表すのは誤用である

----

【夏の時期で体調の悪さを表すのは誤用である】

なので“暑バテ”とゆうことにします

“暑バテ”のランチャーだてひろし今日のランチは

【インゲンとジャガイモのグリーンソーススパゲッティ】

“暑バテ”でもおいしくいただきました(^−^)

グリーンソースの正体を知りたいなぁ!

インゲン豆は1654年、明からの帰化僧・隠元隆?が日本に持ち込んだとされることからこの名がついた

一般的に流通しているのは丸さやの「どじょういんげん」と呼ばれるもので“サヤインゲン”です

関西では1年に3回収穫できるとゆう意味で“三度豆”の別名があります

ぼくらの世代では“三度豆”の方が普通かな!

英語ではString Beans

最近のサヤインゲンは筋がないですねぇ!

どんどん改良が進みますねぇ(^−^)

〜〜〜〜

※15年毎日書き綴っている【BARアロマ・マスター日記】です